さむスタッフの気まぐれ日記 byさむら脳神経クリニック

沖縄県宜野湾市嘉数にある、さむら脳神経クリニックのスタッフによる診療案内や日常記録!
【ホームページ】http://www.samura-clinic.com/
【TEL】098-897-1177
▲頭痛・物忘れ・めまい…気になる症状があればご連絡ください▲

へえ~沖縄にもあるんだね

幸せ地蔵をご存じでしょうか

幸せ地蔵は北中城ICを下りたら信号を左へ曲がり、
安谷屋交差点を過ぎた左手の道路沿いひっそりと佇んでいます

時々そこを車で、通るのですが

「あ~こんなところにお地蔵さまがあるんだなぁ」
程度の認識でしたが

この度、参拝してきました

へえ~沖縄にもあるんだね


沖縄ではお地蔵さまはあまり馴染みがないので
沖縄の道路わきにお地蔵さまがある事にびっくりしています



普段は親しみを込めて「お地蔵さん、お地蔵さま」と
お呼びしているお地蔵さまの正式名称は

「地蔵菩薩(じぞうぼさつ)」といいます


「菩薩」とは「仏にいたる過程にある者」をいう言葉
他には「悟りを求める人」と言う意味もある


ただ単に自らの悟りを求めるだけではなく

広く衆生の悟りの手助けをする人
人々の救済に懸命になって
みずからの身をすり減らすような人

そう言う人も「菩薩」と呼ばれる事がある



へえ~沖縄にもあるんだね


では
お地蔵さま(地蔵菩薩)は何のためにいるかというと、

お釈迦様が入滅(亡くなること)されたあと未来の菩薩である「弥勒菩薩」が現れるまで56億7000万年かかると言われており、

その56億年後まで現世に仏様が不在となります


そこで、その仏様不在中に、
私たちをにお救いくださるのが、
なんとお地蔵さまなのです

苦悩の人々を無限の大慈悲の心で
お救いくださるお地蔵さま



お寺でご本尊などには手を合わせても、
道端のお地蔵さまを気に留めることはほぼないですよね

ぜひお地蔵さまを見かけた際には足を止めてみてくださいね

へえ~沖縄にもあるんだね


"菩薩は如来の命令に応じて、
仏の慈悲の行いを実践することで衆生を救う"

………



まぁ難しい事は…ここではいいか




このお地蔵さまを拝むとご利益があるそうですよ



へえ~沖縄にもあるんだね


お地蔵さまをお参りするときの作法は、

両手を合わせ

「おん かかか びさんまえい そわか」という
「真言(呪文)」  

を3回唱えます

この「真言(呪文)」を唱るとお地蔵さまは
「お、誰か来たな」と振り向いてくれます



自分の幸せやお願い事をするのは勿論ですが

自分がここまで来るためには
いろんな人の助けがありました


仕事関係の人
家族
友だち
自分を磨いてくれる人たち


その方たちへ感謝し
その方たちの幸せも一緒にお願いすると

良いのかもしれませんね

他の幸せを祈れる人は
神仏さまから信頼されるのだそうです(*˘︶˘*).。.:*♡




幸せ地蔵について
こちらの文献を参考に

https://www.google.com/amp/s/www.okinawaweb.jp/%3fp=72214&=1



小松 沙紀

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(スタッフのつぶやき (1,203)▼)の記事
季節の変わり目です
季節の変わり目です(2024-03-27 13:45)

自動車学校へ通う
自動車学校へ通う(2024-03-21 12:04)

疲れてませんか?
疲れてませんか?(2024-03-20 16:07)

高校の卒業式
高校の卒業式(2024-03-01 22:11)

娘の婿候補
娘の婿候補(2024-02-29 19:57)


 
承認後、受け付けます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

さむら脳神経クリニック

住所

〒901-2226
沖縄県宜野湾市嘉数2丁目2−1
広栄メディカルビル 1F

TEL

098-897-1177

定休日

祝日のみ

URL

http://www.samura-clinic.com/

受付時間

9:00~12:00 / 14:00~17:00