桃の節句

さむスタッフ

2024年03月02日 21:31

春夏秋冬を感じられる日本は四季の感性を育むことに事欠かすことのない素敵な国だと感じます
休日の早朝お散歩で緋寒桜を愛でることができました

ソメイヨシノを思わせる淡いピンク色が可愛い

3月季節行事といえば『桃の節句』
先日、院長先生ご夫婦がお子様のために購入された七段飾りの雛人形をスタッフで院内に楽しく装飾させていただきました

表情が優しく癒されます

実家ではお内裏様とお雛様を飾ることばかりでしたが、七段飾りを装飾していて感じたことは『嫁入り道具でこんなにも準備して、我が子をお嫁に嫁がせたいという親の思いがあったんだなぁ…』と感じました。
(七段飾りの下段にある嫁入り道具の多いこと)

また、我が子の成長に親だけでなく、どれほど多くの方々が関わり愛情を注がれ自分が成長してきたのかもイメージでき、なんだかジーンとしました。


結婚するまでは1人で大きくなったように感じていましたが、子を授かり、季節行事に触れることで たくさんの方々との出会いで『今の私』が在ることに感謝できるようにもなりました(これまで歩んできた出来事に思考を巡らせることで、記憶への働きかけになり脳への刺激になりますね)

私にも有難いことに娘が1人います
我が家はお家が狭いので、せめてもの思いで玄関先に小さなお雛様を飾らせていただいています


年に1度、数日間しかお目にかかれないので付き合わせてパチリ(笑)


我が子が素敵なパートナーと出会い、幸せな結婚生活に恵まれることを願って…

皆様にとっても素敵な桃の節句を迎えできることを願っております

nico✿·͜·

#さむら脳神経クリニック
#雛人形
#桃の節句
#季節行事
#日本季節行事